シャルロッ党総会議事録

ジャンル雑多ですが良かったら見てください。いつも心にCharlotte Dunois

免停くらいましたの話

書く内容がないと思ってたら下書きのままでお蔵入りしてた内容を書きました。
長文お付き合いください


 11月のちょうど今頃ですね。
交差点で張り付いてた警官に気づかないで一時停止スルーしたら捕まりました。
この段階で
高速道路での車間距離(2点)・シートベルト(1点)・進入禁止道路への進入(2点)
 で既に点数はなく、この時点で免停確定となりました。
免許がなくなると知って(実際は勘違いして)泣きそうになってた僕は警察官に聞いてみました。
「これって免許また取り直しになるんですかね・・・」
「ん?いやぁ、30日だけダメで講習を受ければもっと短くなるよ」
「え、マジすっか!」

この事を知って嬉し泣きしていたのは今でも忘れません。
余談ですけど、高速道路での車間距離と書きましたが実際はスピード違反(50km/h以上で免停確定)でした。
ですが、警察官が最初車間距離で捕まえようとしてた(追われてるのを知らないで僕がスピード滅茶苦茶上げてた)のと、温情でこちらにして貰いました。
皆さんも捕まる際は優しい警察官に捕まりましょう




 さて、点数が5点を超えるとどうなるか、大抵の人は知ってるだろうけど知らない(忘れたor覚えてない)人もいると思いますので、僕が知ってる範囲で流れを書こうと思います。

・運転免許停止通知のハガキが来る(本籍の区域の所ってのは厳守されているようです。一人暮らし先に送って欲しいって言いましたが無理でした)
 ハガキが来たのは大体3週間後(もしかしたら地域によるかも)
 この段階ではまだ免許停止はされてなく、実際は来たハガキを指定された警察署や免許センターに行って行政処分(免許取り上げ)されて初めて免許停止となるそうです。
 また、ハガキには届いた日から1週間程度の期間の間に来るようにと書いてあり、「その期間行くのが無理だ」という人は1ヶ月以内なら1度だけ日時を指定できるようになっています。僕もそうしました。

・ハガキと免許とボールペン(これがかなり重要)を持って指定された施設に向かい、処分を受ける。
 朝8時半集合とバカみたいに早かったです。
 この時間でもかなりの人(自分と同じく免停くらった人やら免許更新やら色々)がいましたね。
 免停の処分を受けるのは予想外に事務的なものでした。ハガキを見せて、免許証渡して、今日講習を受けるか聞かれるのでそれに答える。ここで講習受けない人は終わりで帰ります。僕の時も何人かいました。

・午前中は講座メインで、内容は実際の運転免許講座で学んだ内容と同じでした。ただ、積載量やらけん引の手順など普段はやらないような内容はやりませんでしたね(標識や運転者が最低限行う車検や保険加入、交差点での注意点などやった記憶があります)大体40分講座後に休憩5分それを2・3回行い、1時間の昼休憩に入りました。
 この段階で思ったのが、休憩が多かったりご飯食べるだけしかないのに1時間も使ったりと無駄が多すぎたり、先ほど重要と書いたボールペンを貸し出してくれなかったり(と言っていたのに普通に自分のペンを貸してた謎があるけど)また、教官の口調が「別に良いけどそれで俺の機嫌が悪くなって損するのはお前だからな???」と、警察官というよりヤクザみたいな一面を見せ付けられたので、二度と免停食らいたくないなとは思えました。

・午後はシュミレーターや教習所のコースを実際に運転したりなど実技がメインでした。合計で2時間程やった後に、テストを行いました。
 このテストの内容が分からなくてとても不安でしたが、別に運転をする人間ならなんともない内容の○×ゲームでした。どの程度楽かと言うと、免許試験の筆記テストの際に2回落ちて3回目で合格するも合格点ギリギリだった僕が全問正解するぐらいです。チョロいです。
仮に合格点に満たさなくても、5日後、10日後と点数に応じて返して貰えます。
こんな感じです
f:id:To9:20150117181848j:plain
 その後は午前にやった心理テストの結果等でしたが、正直何にも参考になりませんでした。1時間寝てました。

要は1日の時間といくらかのお金を使って免停を1度だけ取り消して貰える事が可能ですので、皆さん安心して交通違反しましょう。
あ、あと一応免許返してもらっても違反歴は免許を返してもらってから残ってるので返してもらって1年経たないとまた5点にはなりません。なので

どうか僕が危ない運転や初歩的なミス(シートベルトし忘れ等)してたら言ってください。