シャルロッ党総会議事録

ジャンル雑多ですが良かったら見てください。いつも心にCharlotte Dunois

GE感想文

お久しぶりです。

体験版感想書くと言いながら気づいたら製品版が出てて、気づいたらプレイしてました。
今の所難易度10入ったばかりまでストーリーは進めましたね。
新キャラとても可愛い。
f:id:To9:20150225002117j:plain

とりあえずBFの時見たくザーっと書いていこうと思います。

・ダメージ量が可視化された
この手のゲームでは珍しく(?)ダメージ量が数字として出るようになりました。設定で前のように見えない状態にもできますがどの程度ダメージが入っているか見やすいし、肉質や属性でどの程度違うか分かりやすいので僕は見えるようにしてます。まぁそれでも結局モンスターHPが分からないし、何よりゲームの性質的にバレット攻撃でないと見る暇がないですね。

・各任務クリア後の回収素材が自動的に倉庫に送られるようになった
 これは結構賛否両論でしたね。僕は毎度入れるのずっとメンドいと言っていたので嬉しいですが、友人は「アイテムがどの位集まったか分かりにくい」という意見がありましたね。確かに複数素材をいちいち覚えるのはめんどうくさいからリストアップしても、これでは戻されるのでそういう意味では良くはないですね(予め持っていたらそこに追加されるのかな)

・単純に画質が良い
 一応体験版はvita、それとメイン機器であるPS4両方プレイしましたがとにかく画質が格段に良くなっています。アラガミの毛並みは体の色合いが凄い良かったです。

・視点移動がめんどくさくなった
 今作は今までのPSPでの発売はせずに、PSvitaとPS4の2機種での発売になりました。PSPでは視点移動として十字キーを使っていて、親指をアナログパッド、人差し指を十字キーを使うのが主流だったと思います。PSPのパッドは持ち上がる形でスライドするように操作するため問題なかったのですが、PSvitaやPS4の場合は少し違う形なので使いにくかったです。
f:id:To9:20150225003724j:plain
一応vitaは背面パッドで視点移動が出来るようになっているのですが、凄い扱いにくかったですね。

・データ移動がすんんんんごいめんどくさかった
 まぁこれはGEって言うよりvitaPSNアカウントが1つのメモリーカードに1アカウントしか入れられないのが悪いんですけど、PS4に引き継ぎするのが凄いめんどくさかったです。数時間で終わるかと思ったら1日近くかかりました。PSNを登録してる状態でvitaを借りたのですが
1.PSNアカウントにログインできないから本体設定を初期化する(この時点で割と人から借りたってのにとんでもないことしてます)
2.それでも出来ないから新しくvitaのメモリカードを買う(この為だけに2k損失)
3.PSvita版GEにデータ移行して、タイトルユーザーストレージ(インターネットを介してデータを保存する場所)に引き継いだ状態のセーブデータを保存する
4.PS4版を起動してデータを取り込む

正直USBケーブルでも介して直接入れられるようにしてくれ
データ1つ引き継ぐのに
PC(PSPのデータをvitaに書き移すのに必要)、PSvita、PS4、真っ白なvitaメモリーカード
が必要ってPS4とvitaはそんなにスペック良くないのですかね・・・


まぁザッとこんな感じですかね。
あとの細かい点は正直脳筋プレイしてるのであまり知りません(´゚д゚`)
新システムのブラッドレイジは、今のところは調整が入っていませんがあまりに強すぎるので恐らく調整が入ると思います。(ヘタしたら大型種でも1分かからず全部位を破壊することができます)
それでも誓約が面白いしかっこいいので楽しいです。
ストーリーも追加されただけでなく、今まで視点がなかったキャラにもスポットが当たるようになってまして良かったです。
何よりオンラインでのクロスプレイが出来るようになってますのでぼっちプレイから卒業出来ました(無印からひたすらぼっちプレイ)
新しく買うという方も、ストーリーが面白いので是非やってください(出来れば色々こみ上げるものがあるので無印からやるのがオススメです。泣きます。)



本田未央ちゃんアイドル復帰おめでとうございます。
ナターリアかライラちゃんを無声でもいいので出して下さい。