シャルロッ党総会議事録

ジャンル雑多ですが良かったら見てください。いつも心にCharlotte Dunois

社会人になった話

この記事は全部個人主観です。大多数に当てはまると思い書いてますが、外れてる可能性もあります。

あとかなり長いです。見にくいです。元々文章力や会話力が乏しいので、そこは皆さんの寛大な心で許してください。疲れたり飽きた時点で閉じてください。そしてまた思い出した時にでも読んでくれるだけでとても幸せです。




お久しぶりです。生きてます。
いつの間にか大学を卒業し、いつの間にか公務員就職路線をやめて、いつの間にかサラリーマンになってました。

今年の4月、私は社会人になりました。色んな所で差があれど研修というものはあり、私の会社は2カ月間なのでまだ研修中です。配属は来週決まります。
今回ブログを書いたのは研修の内容。

ではなく同期があまりに酷いという事で書きました。まぁ主な理由は久しぶりに書きたい意欲に駆られた事ですけどね。





営業マンとして入ったので現在そのノウハウを教え込まれてるのですが、実際の所アホらしいと思ってるのが実情です。
入る前のイメージとして、売るものがマイナー分野なのでその専門知識に関するものを2カ月間やるのかと思いきや、蓋を開けたらそれは数週間で終わり、現在やってることは「礼儀作法や心構え」です。

ここで「いやそりゃ社会人になったら出来てなきゃおかしいだろ」って思われるもしれませんが、自分としては大学の人間関係やら親兄弟との会話とかで自然に出来るもので、入社したら当然出来てるかなと思っていた中で周囲が全く出来ておらず絶句しました。留年して少し自分が歳上としても1年でこの差はなんだと絶句してます。

しかもここ1ヶ月近くは研修中喋るな。聞き逃したら売れねぇぞってしこたま言われてる中で未だに「この商品、〇ん〇に似てるw」「えってかこんな物売れるわけないじゃん」「こんな事意味あるの?」と平然と大声で話してる同期がいてビビりました。
まぁ数日前の成果発表で、その態度が原因でチーフマネージャーからそいつが泣くレベルで怒られてたから、結果的にはスカッとしたけど。

がしかし、その日帰っている時に「まぁあの態度で怒られたのは仕方ないっしょ」と自分が言うと「いや、発表内容は悪くなかったし怒られるのはチーフが頭おかしい」と言う意見が多数を占めており、内容云々の問題ではなく内容の話し方が悪かったから怒られたと判断してた自分的には驚愕しました。


今大学生で今後何かの縁で営業やアフターケアを担当する人、また仕事で自分より幾分年上を相手にする人はここで凄い楽になる方法を教えます。


取り敢えず真面目さや謙虚さを出す。あとハッキリ喋っておけば悪い印象は与えないので絶対にやった方が楽です。その行為自体は面倒くさいけど、後々楽です。



何故かは僕自身分かりません。昔ながらの風習が根強いとか、その方が心理的に好印象を与えるとか、学術的な根拠は知りません。
けどこれはマジです。「え?普通に出来るけど」って思った方、出来ません。普通に話してる1.7倍はしないと認められません。あなたの基準で判断してたらその時点でマズいです。
「出来ないよ」って方、向いてません。やめた方がいいです。
「出来ないから意識してみよ」って方、恐らく出来てます。けど油断したら出来なくなるので頑張ってください。自分もいつもそんな感じにマイナスから入って修正してます。そして最後はマイナス思考に戻ります。自己嫌悪ほんまクソ。


自分は高校生の時、部活の顧問が徹底的に礼儀作法にうるさかったのがあり、研修中にその時意識してた事を中心に行動してたらいつの間にか研修担当者から信頼を得られるようになってました(この前の飲み会での本人談)
また、僕自身の思考として「自分は会社で最底辺に近い人間なのだから動く際は他人より上になってはいけない。どんな人にもペコペコ頭を下げる。人に先を譲る。」と奴隷思考なのもあったかと思います。時と場合によりますがほぼほぼこの思考があったら生きていけると思います。
かなりマイナス要素が強そうですが、漫画とかでよく言われる「人は自分より劣っている、下に見れる人間には接しやすい」的なアレです。結果的に楽です。少なくとも僕はこの思考で他人から損を得たと思うことはほぼ無い(稀に接点の少ない年下や本当にダメな歳上に舐められてイラッとします。なので出来るだけ性格を見極めながら行動した方が良い)です。


真面目さや謙虚さの部分ですが、自分が意識してる部分で「何で」「どうするか」を考えて話しています。例えば先ほどの場合、よく見るのが「意識を切り替えます」「集中します」というような反省をしますが、「発表の際に日常的な考えが出てしまったので、今後は真面目だと思う人がどんな事に注意しているか聞いてみます」だとか「緊張して反射的に悪い行動をしてしまいました。もっとシュミレーションをする等行動で挽回します」とか言った方が良いです。ここまでかと具体的にした方が、下手したらむしろ好印象を与えます。
あと、あくまで個人主観ですけど年上の人ほど「行動で示す」「今すぐ直す」のような言葉に弱いです。勿論その後直らなかった意味無いですが、取り敢えずその場を治めやすいです。

そして。かなりいるのが語尾伸ばし。自分もよくやるけどやめた方がいいです。伸ばすにしても抑揚?高低? とりあえず文章にしたら「ー」じゃなく「〜」になるのはやめた方がいい。ギャルか。



こんな感じのことを注意したら、少なくとも毎日カミナリを落とされるような事は無いかと思います。責任は持たないけどそんな事になったら教えてください。聞いてみたいです。



もちろん僕のこの思考は常にしている訳ではなく、気心のしれた友人に対しては対等な位置で話してますし、インターネットでは弁慶にしかなってません。
けれども、ほぼ毎日すると言っても仕事は仕事です。切替これ大事。
これは意見分かれるかもしれませんが、僕は家や最寄り駅では仕事スイッチオフ。会社の最寄り駅に着いたその瞬間から仕事スイッチオンしてるくらいのつもりで毎日過ごしてます。あと個室トイレや自分しかいない部屋の時は普通に'のほほーーーーーん'としてます。上司が入ってきたらその瞬間スイッチ入れてる感じです。向こうも人間ですので潔癖人間じゃなければそれぐらいは許してくれます。面白い人だと上司も'のほほーーーーーん'とします。


デメリットとしては向こうが「能力以上の期待をしてくる」ですがそんなものは知りません。期待は期待であって現実じゃない。それこそ「あなたの基準で物事を判断するな」です。







ここまで読んでくれた方ありがとうございました。賛同、同意の方がいたら嬉しいですが、それ以上に「こんな訳ないだろ。年配者舐めんな」という方がいたら是非とも僕を現場で潰してください。個人的には「現場に出たら自分がどんな潰され方をするのか」が楽しみで仕方ありません。ラノベやマンガの主人公思考みたいですが、今回の内容通りの楽な形で仕事が出来たら、自分の性格的には必ず仕事で手を抜くようになるので成りたくないです。


難儀な者で僕は「楽して稼ぐなら無職になりたい。稼ぐなら汗水垂らして働きたい。けど職場では楽に立ち回りたい」性格だと思っています。
仕事は苦でも職場が良くなれば、それなりに働きやすいと感じるのではないかなと思います。なので良ければ参考にしてください。



次は僕が目指してた公務員に関することでも書けたらいいかなと思います。

追記:同期共、頼むからなんとかしてくれ。俺若干引いてるぞ。