シャルロッ党総会議事録

ジャンル雑多ですが良かったら見てください。いつも心にCharlotte Dunois

アルペジオカフェの話

先週金曜日から開始したアルペジオ秋葉原の「キュアメイドカフェ」のコラボ企画
[蒼き鋼のアルペジオ-ARS NOVA-]CAFE
f:id:To9:20150128001524j:plain
CURE MAID CAFE’WEB | キュア メイド カフェ ウェブ
URL先に品目があるので

こちらの方行ってきましたのでその報告でも書こうと思います。
キュアメイド自体、以前行ったことがありますが、それまでのメイド喫茶のイメージ(メイドというよりメイド服を着たアイドルスタンス)を覆し、静かで控え目な店員の対応が印象的だったので、また行きたいと思っていました。

コラボカフェ開始当日、僕は恐らくアニメ自体かなりの人気は出たと思っていたので金曜日でもかなりの人が来るのではと予測して開店時間に合わせて並ぼうと考えていました。

ですが、結果は大ハズレで並んでいるのは11時10分過ぎの段階で0で店内はちょうど満席でした。
なのであまり待たず入店できました
ちなみにこの2日後の日曜日も別の友人と2時頃行きましたが、あまり変わらない混み具合なので今のうちに行くことをオススメします(もしかしてアルペジオって人気ないのかな・・・)
また、店内にネームステッカー作る台(300円)があるのでネタシール思い出作りに良いと思います。こんな感じに

店内の様子ですが、当然アルペジオメインの装飾(?)になってました。
イオナ・タカオ等の衝立があったり、壁にはアニメ絵のカットがプリントされて飾ってあったりしてました。BGMはアルペジオのBGMですが、戦闘シーンの時使われるBGMも入ってました(店内で戦闘でもするのかな?)
あと、401やタカオ、キリハルが融合した戦艦などがプラモデルになって展示されていましたので、こちらは一見の価値があると思います(写真撮り忘れました)

時間制限は90分という旨を伝えられ、10分ぐらいしてからまたメイドさんが来て注文を取ってくれました。メニューは最初に貼ったURLにありますので良ければ参考にしてください

イオナのヒトデスパゲティ、キリクマパフェ、コラボドリンク(イオナ)※グラスセット※
f:id:To9:20150128004944j:plain
友人
アルペジオコラボケーキ(マヤセット)、ヒュウガ特製!バーベキュー
f:id:To9:20150128004756j:plain
こんな感じでした。僕の方の写真にBBQが移りこんでるのは、単に他のところに置くスペースがなかったからです
(全体像)
f:id:To9:20150128004813j:plain
あと、これらの写真は「メイドに許可を貰い、立ち会ってもらう」形で撮影しました。それがここの規則らしいです。写真を撮る時はご注意ください

当初メニュー見た時から気になっていたBBQですが、ソースの味はマクドナルドとかで使われるソースに近かったです。
僕は食べませんでしたが、友人が美味しそうに食べていたので結構良いと思います。今度行く時は僕も注文しようと思います。
しかし、どうやら一度焼いた野菜をそのまま冷蔵?してたらしく、野菜は生焼けみたいな状態なのに苦くない不思議な状態だったそうです。まぁメイド服でBBQはハードすぎますからね
f:id:To9:20150128004805j:plain

キリクマパフェの方はキリクマを模して作った割には目が少し変だったりハートの形がおかしかったりでタダの熊でした。
でも美味しかったです。食感も良く、中段はフレーク、底は果物が入っていてよかったです。でも果物は甘すぎまして残しました
f:id:To9:20150128011009j:plain

これらを食べた後、友人と少し談笑してあとは退店。お会計を払って、コースターを貰って帰りました。
また今度(最低でも最終日に1回)行こうと思います。


あと、コースターの件ですが僕らがのんびり食べてる時にメイドに「コースターの種類を変えてくれないか」とやたらゴネてたオタクがいたのが笑えました。
ランダムなので諦めましょう。それが嫌なら3品頼めば必然的にコンプ出来ますので買いましょう。