シャルロッ党総会議事録

ジャンル雑多ですが良かったら見てください。いつも心にCharlotte Dunois

最近のアニソンライブの話

あくまで感情の吐露ですので正直読めたものではないと思います。
長文ですし文章力皆無なので表現・字の置き方が変だし、これから書くのがその人に全部当てはまってるとは思ってません。あくまで自分の考え方、感じ方です。
気を悪くしたらすいません。




オタクになったのが今から5.6年前、そこからニコニコ動画/生放送でインターネットを通してオタクの知人が増えてアニソンのライブイベントがあると知って初めて参加したのがアニメロサマーライブ2011、そしてsphere、RO-KYU-BU関西と進み今まで色々なライブ、トークイベントに足を運ぶようになりました。
また最近はイベントの注意事項でペンライトやオタ芸についての規制も多く、昔ほど改造ペンラやクラップ、コールが多くないなぁと思う事が多くなりました。

そしてここ最近一番よくイベントで感じるようになったのが


ライブ中人に注意するオタク多くないッスか


確かにトークイベントで騒いでるなら確かにおかしいなとは思いますけど、ライブでよく言われるます。(トーク部分やトークメインのイベントではさすがに僕も静かに演者見て楽しんでます)
僕自身ここ2.3年よく言われるし、今年に入ったら激増しました。打ち上げで他のオタクからもよく聞きます。
いやまぁ確かに僕もその人視点なら自分がライブで演者が輝いてる時や歌を聴いてる時に余計な雑音やオタクが暴れてるシーンなんて見たくは無いです。せっかくこの日の為に社畜して(僕はしてないです)金を貯めて(僕はしてないです。適当にモノ売ってます。)、休みを取って(取ってないです。サボってます)、楽しみにしてたライブを潰される気持ちは我慢出来ない所はあるのは理解しています。

けど極論言えばそれあなたのエゴで、その考えで行けば僕からしたらあなたみたいにちょくちょく口出す人も迷惑になってるんですが・・・


個人的な考えとして、僕は行くライブの注意事項は目を通します。その中での範囲内である意味穴を突いて遊んだり、心理的な策も考えて遊んでます。(例えば飲食持ち込み禁止と書いてなければ牛丼を持ち込む。ラストやアンコール等だからスタッフも出さないだろうと言った考え方)個人的な考えとして、わざわざ書いてあるならそれ以外は催し事だし何してもOKって考えてます。
また、そういったのも極力目立たないように、人の目に触れないように比較的後方の隅で遊ぶようにしています。

先日行われたTridentのライブの時もバラードの部分で「良いぞ。頑張れ。そうそう。よくやったぞお前」と小さく独り言を言ってたら「すいません。歌ってる時に知り合い(ここもよく分からない)と話すのやめてもらっていいですか?」と知らないオタクに言われたけど、独り言とは言え声に出したのはまずかったなと思った反面、いやお前オルスタなんだから嫌なら動けや。別にそこにいる意味もないでしょ。舞浜でヘラヘラ笑った(後で知ったけど泣いてたんですね)渕上舞さんが歌い切って乗り越えた感動噛み締めてる時に邪魔すんじゃねぇよと思ってた自分がありました。

ある漫画で、「正しい事だの悪い事だのはちょっと視点を変える事で逆転する。歴史上侵略や弾圧・人殺しも正しいとなってきた。見る人によって善悪は変わるということ。」(少年マガジン連載作品 ACMA:GAMEから抜粋。面白いので是非読んでね)ってシーンがあり、大袈裟ですが結構この考えがハマるかなと思いました。

確かにライブ参加者の大多数が自分みたいな楽しみ方をせず、演者を生で見て、曲を聴き、皆と楽しみ感情を昂らせる楽しみ方をすると思います。でもそれはその楽しみ方をする人が「得をする」だけで「正しい事をしている」わけではないと思います。
でも、そのイベント楽しみにして来たのは僕ら騒ぐ側も同じだし、お祭り事や催し事には色んな人が来ます。静かに楽しみ人もいれば、騒いで楽しむ人もいます。それぞれいるのにそれを矯正しようとするのは正直やってる事は正しくないと思います。
逆に僕からしたら、よく見るペンライトを腕を前後するだけの機械人形みたいにして呆然と見てる方がつまらないと思います(何より1度映像でそれ見てみてください。かなりつまらなそうな顔してますよ)。そして自分にとって目障り、耳障りだから止めるなんてそんな時間あるならそいつすら呆然とするようなコールやら何やらすればいいと思います。変な言い方すると相手が納得する形、気落ちするような形で勝てばいいんですよ。
何よりその手のオタクはスタッフ呼べば一発で殺せます。注意はその人がやる事ではなく警備スタッフの仕事です。



また、1番イラついたのがこの前のアニメロサマーライブ2015で「飛ぶなら身内側でやってもらって良いですか?」と注意され、確かにSSAの座席は狭いし申し訳ないなと思ったら、そのオタクが完全にぼく側(相手の身内側に明らかなスペースがある)に寄っていたり、自分が興味のない演者では寝る、そのオタクと喋る等していて「いやお前待てよおかしいだろ」と逆に一言言いたくなりましたね。
線引きとして自分が万が一注意するなら、その代償(?)としてイベントを最後までしっかり楽しむ。自分も同じ事をしない。注意するならそれ相応の事をするということをある時決めたことがありました。でないとほんとに自分だけが楽しみ考えだと思ったからです。



だから個人的な考えとして、

・注意する位ならスタッフ呼んで追い出せ。注意してる時間が無駄だし両方とも損するしオススメしない。

・するのは「正しい事」ではなく、自分が「得する事」なのであまり良いとは思えない。

・するなら全力でイベントを楽しむ。自分の気に食わないからするのはお角違い

というのがまとめての考えです。


最後にですがここまで読んでくれてありがとうございます。
読んでみるとかなりのエゴさがあったのでこいつ何様なんだよと思われるとは思いますが、割と本気でこの手のオタク増えたんで書きました。
感想やら自分の考え等あったら自分の今後の参考に凄い聞きたいので是非一報お願いします。





あ、あと僕が普段ギャーギャーワーワーピョンピョンしてるのに演奏中黙ってたり静かだったする場合があります。
それだけ思いやりがある曲や演者だと思ってください。

いつでもどこでもそんな事してる人ではないです!!!!!はい!!!!(大声)