シャルロッ党総会議事録

ジャンル雑多ですが良かったら見てください。いつも心にCharlotte Dunois

アニソンDJ活動から1年経ってた話

久しぶりに記事を書こうと思います。
気付いたらDJ活動を開始して1年経ってました。
大学入りたての頃にアニクラの存在を知りましたが、当時の自分が今こうして人前でDJするとは思ってもみなかったと思います。
嬉しい事に今年1本だけではありますが、レギュラーとしてほぼ毎月出演させて頂き、多い時は月3・4本出演がある自分はとても幸せな人間だと思います。
今回はそんな1年間の活動で何を感じたかを書き、この先DJしてた時の備忘録として残しておこうと思います。

2014年9月に行われた「こめアニ」
twipla.jp
というイベントでした。正確にはこれが初めて人前でDJをしたイベントです。
ただ、このイベント以降僕が「お金を取るイベント」でDJしたのは次の年の半ばまではありません。
DJするのは主に僕が自分でやりたいからとカラオケボックスで人を募って開催してた身内イベントや、別の人が主催する身内限定のイベントだけでした。

ですが、元々アニクラに行く事自体は好きでしたので北は新潟南は名古屋まで関東を中心に色んな所に行ってました。
そんな時イベントを主催している人から「機材持ってるよね?今度開催するイベントでDJしないか」と言われ久しぶりにお客さんを呼ぶ形のイベントに出演する事になりました。
それが昨年7月にあった『BPM130祭』です。ここが正直今のDJ活動がスタートした基点だと思います。

2015/08/04 「BPM130祭」の話(セットリスト・感想) - この蒼き空の下で
ツイプラとかは無さそうなので当時の僕の記事参照
主催と店の店長が130帯の曲が好きだから聴けるイベントをやろう!とかが開催理由だった気がする。


単発イベントですがこのイベントに出れると決まって気合を入れてDJをした所、今のレギュラーである「絶対に高まってはいけないDJバー(はけない)」の主催者の目に止まり「うちでもゲスト募集してるからやってみない?(この段階でDJが良かったらレギュラー採用の話もあった)」と言われ8月に出演する事が決まりました。そして、同じ時期に「オタク・ロワイアル」という会員制身内イベントでDJする事もほぼ決まってたのでめちゃくちゃやる気に満ちていました。

しかし、結果的にはこの2つでDJした内容がボロボロでした。
言い訳をするとしたら「努力不足(選曲や準備が足りない)」「やる気が空回り(準備してないのに余計な構想ばかり増える)」「余計な部分を意識しすぎていた(番手や時間帯を余計に考えすぎる)」のが原因でした。
選曲が酷い・メロディや曲調が分からないのはまだマシでそもそもテンポを意識していない。あっちこっち曲が変な方向に行く(これは正直まだある)等今思い返してもこの2つのイベントでやった時より酷いDJは無かったと思います。
結果的にははけないのレギュラーも白紙になり、オタロワの方も僕自身なんでこんな事になったのか後悔する事になりました。

しかし、「8月のような事をしない事」を条件にリベンジという事でもう1度『はけない』に出る事が決まりました。
この時もう1度呼んでくださった主催の人には感謝してもしきれません。正直この誘いが無かったらDJやめる気でいました。
ここでなんとかリベンジを果たして、無事(?)レギュラーを勝ち取る事が出来ました。
2015年はこの「はけない」のみイベントでDJをしてました。

そして2016年、新年早々に1本ゲスト出演させてもらったのが毎年1月に新潟県で行われている「あに蔵開き」です。

tweetvite.com

このイベントもある意味では自分の中で転機になる事件は起きました。
ややこしいので簡単にまとめると
リハーサル時点で音を流すとノイズ(クリップなのかノイズなのか曖昧)が出てくる。原因不明
⇨DJソフトをインスコして直ったかどうかテストしようとしたら人にぶつかり音源を入れてたHDDが破損。DJ番手前に音源が全曲消失
 ⇨いろいろ試しても治らないので番手変更し急遽人のPCでDJをする事が決定。

こんな感じでした。
出演が決定したのが11月とかで、僕個人としては新潟のアニクライベントは質が高いと感じているので、意気込んで色々練ってた選曲が全て無になりました。


この時の反省として今もあるのが「イベント中に音源や自分のPCが使えなくなっても良いような防止策(選曲を別のUSBに入れる・バックアップを取っておく。)」そして1番思ったのが「もっとPCについての知識を深める」という事でした。
正直な所、今も知識は深いとは言えませんが当時よりはDJソフトやPCの動作については調べるように意識するようになりました。
それにより防げた事態も多かったので、DJをしている人、しようとしている人は少しでも自分が使ってるソフトの設定を見直すと良いと思います。
それが出来ない。めんどくさいという人は少なくとも最初に言った防止策は行った方が良いと思います。それぐらいは多少お金を積んでUSBを買えばいいだけなので出来る筈です。

なんとか無事にDJをやり遂げましたが、後日の反省会でも自他共に「ここで何でこの曲を流したのか」という疑問が上がり、自分に不満が残る結果に終わりました。

ですが1つだけ良かったと思えたのが、後日色んな人が「他の人のPCでDJをやるのは難しいしよくやったと思う」と言ってくれて、基本的な事が出来てちゃんと準備すればある程度DJとしての形は残せるという自信には繋がりました。





この後、『あるけみすと学園祭』『A.P.P.ーAnisonPremiumPartyー』などにゲスト出演させてもらったり、知り合いの誕生日記念イベントでDJさせて貰ったりと昔じゃ考えられない経験をさせてもらいました。

最後に、冒頭で言ったようにレギュラーイベント『はけない』や10月は『A.P.P.』11月は『ニーガタボカロパーティー』とあります。
来てくれた皆さんには必ず楽しんで貰えるようなDJをしますので、是非来てください。詳細は下に書いておきます。
またこれからも色んなイベントでレギュラー、ゲストDJとして恥じない人間になっていきますので、この記事を読んで興味持ってくれた人は声をかけてください。海外だろうとどこだろうと行きます。勿論自分からも声をかけていこうとは思います。

twipla.jp

twipla.jp